海外旅行体験談の泉

経験者が語るリアルな実情

インドネシア

ジャワ島で火山噴火に巻き込まれた話

更新日:

初めての海外旅行でバリに行きました。

イメージで自由に歩き回ったりするのは怖いと思い、5日間のツアーを全部オプションでうめました。

行く限りは、やり残すことがないようにと、旅行雑誌をを買い旅行会社でもらった冊子を見たじっくり考えに考えて計画をたてましたが、それで行く前に少し疲れました。

当日、日本を出発しバリには夕方到着。

早速空港では荷物を運んであげると人がいっぱい。断れず運んでもらったらチップ。いくら払うかも分からずガイドさんに教えてもらい両替もしないといけないし最初からあたふたしました。

ホテルに行くと、まず晩ごはんでした。

外にも出るのは不安なのでホテルで食べるにも分からず電話してるなんとか教えてもらいました。

ホテルには日本人の人が1人いましたが、日本人の客が多いので忙しいらしくなかなか聞くことができず...英語で単語を並べなんとか話をしましたが途中分からないと英語風に日本語では話してました。

家族で大笑いです。

残り4日はオプションのツアーをとても楽しみました。

像に乗るツアーは、結構揺れます。

像は自由に歩くので途中オシッコしたり餌を食べたり。面白かったです。市場では、絶対に値段の交渉をするようにとそのツアーで一緒になった人たちと話しながら行き、頑張って値切りました。が、後からそんなに安い買いものでもないとガイドさんに言われました。

もっと安くしてもらうように頑張ればよかったです。

お寺も何ヶ所か見学し、ケチャダンスも見ました。

最後は4時間のエステにも行きバラの花びらがいっぱいのお風呂にも入り満足でツアーを終え空港へ向かいました。

空港で飛行機を待っていると、何か騒がしくなり、出発ゲートが変わったりしたので移動したりしていると、ジャワ島の火山噴火で飛行機が飛べない事になったみたいで。

何を言ってるか分からなかったのですが、周りの日本の人に聞くとそれがわかりました。

びっくりしましたが、夜中の飛行機だったのでとりあえず空港で1泊する事に。

海外ではこんな事もあるのかと思っていると一緒のツアーの人は保険会社に電話したり色々してくれましたが火山噴火は保険がおりないと言われました。

朝まで空港にいると、噴火がおさまらなかったようで、空港閉鎖になったので訳がわからないまま荷物も返され外に出されました。

その日のホテルは空港が用意してくれました。すごい数の人でしたがバスで振り分けられそれぞれホテルに連れて行ってくれました。

そのホテルで一緒になった日本の人たちに色々教えてもらい空港が開くまで続けてそのホテルに泊まれるようにしてもらいました。

2日後、空港が開いたと連絡があったのでみんなで行きましたが、成田へは飛行機があるが関西は帰る飛行機がないと言われ、いつ帰れるか不安になりました。

またホテルへ戻りどうするかみんなで話していると、空港にずっといた人たちは臨時便が出て乗れたらしいなど色々情報が飛び交い不安と不満で、なんで...とみんなで言っているとまた空港閉鎖になったり。

次、空港が開いたら行ってチケットを買い直そうと決めて、開いたと情報があったのでみんなで行ってなんとかチケットを変更し席を確保しました。

閉鎖になった時の空港の人の多さといったら半端じゃなかったです。やっと無事に帰れましたが、初めての海外で本当に大変で貴重な経験をしたと思いました。

( 40歳 女)

完全ノーリスクで旅をしながら旅費を稼ぐ”たった1つの方法”

メルマガで お伝えします。

【3大特典&シークレット特典✕3】

-インドネシア

Copyright© 海外旅行体験談の泉 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.