ドイツ

シュタイフミュージアムにいってきたよ

投稿日:

初めての海外旅行でひとり旅しました。

少しまとまった休みが取れたのでせっかくだから今まで行ったことのない海外、ドイツのシュタイフミュージアムに行きたいと思いました。

ひとり旅は不安でしたが、仕事してる友だちを誘うわけにもいかず、一人で行くことを決意。

安心のガイド付きツアーも考えましたが、シュタイフミュージアムピンポイントに行くものは無く、ホテルと航空券だけ取ってくれる旅行会社で手配しました。

そこのオプションツアーでシュタイフミュージアムに行くツアーがあったので、木曜出発、金曜日にツアー、月曜日帰路というスケジュールで手配してもらいました。でも後日、ツアーが金曜日にやってないと旅行会社から連絡がありました…。

このままでは最大目的のミュージアムに行けない…。自力でミュージアムに行くことも考えましたが、初めての海外で不慣れだし英語も片言だし不安しかありません。

結局1日日程を増やし、出発は変わらず、月曜日にミュージアムツアーを組みました。出発までの日々は不安と期待が入り混じっていました。

予習のためのドイツ本を2冊購入。飛行機の乗り方やホテルのチェックインなど何度も読んでは不安になったり何とかなるだろうといろんなお店に行くのを楽しみにしたりと落ちつきませんでした(笑)とうとう当日になってドキドキしながら空港へ。

台風が近づいていたので飛行機が飛ぶかも心配でしたが大丈夫でした。空港までは母に送ってもらったのですが、荷物検査場に入るとこでバイバイした時に母がこっそり泣いていたのを知っています。

もらい泣きしそうでした。

飛行機自体は初めてではなかったので大丈夫でしたが、隣に座った人が外国人だったので世界が広がるような感じがしてワクワクしました。

長い飛行機の旅は機内食やらエンターテイメントやら初めてのツールで楽しんでました。

でもさすがに12時間は疲れましたが。だんだん到着が近づくにつれ、メディアでしか見たことのない外国が飛行機に座ってるだけで着くんだって、こんなに遠い場所でも人々が暮らしてるんだってことにひとり感動してました。

乗り換え地点ではちゃんと乗り換えられるか不安でしたが案内もわかりやすかったので大丈夫でした。ただその頃には日本人はほぼいなく、外国、外国語の世界だったので少し心細かったです。

ホテルまでは送迎をつけていたので、現地ドライバーさんに空港でお出迎えしてもらってホテルへ。

この時飛行機が遅れていたのでちゃんと待っていてくれてるか不安でしょうがなかったです。でもちゃんとわかってくれてて無事ピックされました。車中いろいろ話しかけてくださいましたが、私は聞き取りはできても話すのがたどたどしいのでうまく言いたいことが伝わらずもどかしかったです。

ミュージアムツアーまでの3日間はミュンヘン周辺を観光しました。ドイツの絵になる街並みや、バスに乗ってお城見学や、外国の大きいさいずのおやつやたくさん楽しみました。

でも一人なので寂しさもたくさん募りました。特に言葉の壁は寂しさに拍車をかけました。何とか伝わることもありましたが、うまく言えない自分がもどかしくて自分に自信がなくなりそうでした。

でも、優しい人もたくさんでした。街中うろうろしていたら突然お兄さんに「Areyoulookingforthedirection?」と声をかけられました。

特に目的なく街中を見ながらうろうろしてただけなので何と返せば良いかわからず、なんとか「大丈夫」ということを伝えると、「good!」とサムズアップして爽やかに去って行かれました。少しホームシックになりつつあった最終日、ついにミュージアムツアーです。

このツアーは日本人ガイドさんのもと他の日本人観光客とともにバスツアーでした。久しぶりに聞いた日本語にとっても安心したのを覚えています。道中同年代くらいの女の子も一人参加されていて仲良くなっていっしょにランチしたりしました。

念願のミュージアムは遊園地のような仕掛けの案内があっておもしろかったです。たくさんのぬいぐるみと写真が撮れて満足。ただ、ツアーの目的地の1つだったので時間が限られていたのでもっとゆっくり見たかったなぁというのが本音。

あと一人だと外国にいることをとても感じられましたが、日本人がまわりにいると、外国でもテーマパークにいるような感覚になってちょっと不思議。

そして帰路へ。帰りの飛行機も無事に飛んで日本に帰ってきました。

だいぶドイツにも慣れつつあり、ドイツの人々の行き方も街も好きだったけど、やっぱり日本が安心。

でもこの旅で世界が広がりました。

飛行機旅が少し癖になって、このドイツ旅から3回ほど海外旅行行きました。(その度に日本がいちばん便利で安心な国だと思いますが)シュタイフミュージアムもまた自力で行ってのんびり時間を気にせず見たいなぁと思います。

ひとりは寂しかったけど、とても貴重な経験ができて良かったです。

( 27歳 女)

-ドイツ

Copyright© 海外旅行体験記の泉 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.